【リィンカネ】ドラクエコラボ、リオンとサラーファの耐久性能について

こんにちは、cicadaです。

今月はドラクエコラボが開催されており、1年間待ち望んだリオンの新コスチュームが追加されました。
そして、いつか実装されると言われてきた開幕不屈スキルを持ったサラーファも登場しました。
今回はその性能についてレビューしたいと思います。

目次

盟友伝承の亡命者(ドラクエリオン)の性能

現環境では最強のヒーラーです。堅靭30%のアビリティを持ち、天命可能なヒーラーは教官グリフと共に因果の盤最強と言えるでしょう。

HPも防御も非常に高い数値となっており、覚醒アビリティも不退25%(5回)とアリーナでも活躍できそうです。
疾風堅固50%は因果の盤で属性を揃えるとかなり有用ですが、欲を言えば不退を50%にして疾風堅固は倍率下げて覚醒アビリティにしてほしかったです。

堅固アビリティはハッキリ言えば弱いんですよね。躍進や躍靭と同じく武器の分(サブ武器なら半減)の数値だけが上昇するので、強靭や守護などの計算と比べると恩恵が少ないことになります。

さて、目玉のキャラスキルですが、味方全体を継続回復10%*5ターン。さらに味方全体の状態異常を1種回復。さらに自身が風属性時にHP40%で蘇生の開幕スキルです。

一見ただのヒーラースキルですが、状態異常を回復できる開幕スキルというのが、アリーナでは実は大きな意味を持ちます。祝宴ユディルなどの挑発スキルやこの紹介するサラーファの不屈スキルは、水着F66xの開幕阻害スキルで無効化されてしまいます。

しかし、「特殊状態阻害」はリィンカネの仕様上は毒などと同じく「状態異常」に分類されます。つまり、水着66のスキルを先に使われても、DQリオンのキャラスキル→挑発・不屈スキルと使用すれば阻害を解除したあとに挑発できます!これによって耐久パの防衛編成の可能性が広がりますね、リオンくん最強!

そして、蘇生効果も実は強いです。アリーナの防衛ではなかなか狙って使うのは難しそうですが、攻め編成なら無限に蘇生できます。そのためには自身の疾風先攻20%のデブリを取っておきたいですね。

詳細は省きますが、このデブリと先攻武器(虚光フィオ)を装備しているとリオンのキャラスキルはウェポンスキル*2+オトモだけで溜まります

また、大迅速時代になったおかげで蘇生したキャラのリキャストがすぐに溜まるのでこの意図された新世界は、リオンくんにプラスに働いていると言えます。

無限蘇生の例

盟友伝承の麗人(DQサラーファ)の性能


さて、アリーナ環境を破壊しにきたサラーファさん。リオンと同じく高いHPと防御を持っています。アビリティは堅靭ではなく神護30%、水冷強固100%、猛勢20%です。猛勢があるのが優秀すぎますね。

そしてなによりとんでもない開幕キャラスキルの登場です。敵全体攻撃デバフ30%(45秒間)。挑発2ターン。さらに水属性時に不屈(15秒間)です。

攻撃デバフと挑発2ターンは祝宴ユディルと同じですが、不屈15秒が最強すぎます。基本的には足の速いキャラで1ターン目通常攻撃を撃ち、不屈で耐えている間に味方の戦禍スキルをためて反撃するということが狙ってできるようになります。アリーナ勢は必ず引いておきたいコスチュームですね。デブリもとんでもない破壊力を持っています。

不屈は無駄になりますが、完全耐久パとしても祭典レヴァのかわりとして十分運用可能で、耐久に全振りすればHP75万&防御3万のようなステータスが可能です。

攻撃キャラ2体+サラーファのような使い方も可能ですし、本当にいろんな可能性があります。完全耐久パとしては水着ユリィ&祝宴66/DQリオン&サラーファみたいな編成が考えられますが、面白い二段階挑発の耐久パを思いついたので貼っておきます。

サラーファの挑発不屈を起動してHP1で耐えたあとに、ユディルの挑発を起動してサラーファも倒されないようにします。ちょっとミスってますが、不屈の15秒を最大限活かすにはキャラスキル発動時に倍速を切ったほうがいいです。4スキル(多ければ5スキル)受けられるようになります。

サラーファも水着ユリィと同じくアリーナの環境を変えるコスチュームとなりましたね。DQリオンと組み合わせれば水着66の阻害も解除できて耐久パとしても防衛編成を組むことができますし、天命弐の効果も人それぞれ好みで選べるのも魅力でしょうか。(私は治癒一択ですが)

アリーナの防衛編成は直近2シーズンは水着ユリィ&祭典レヴァ&舞台フレンで乗り切ってきましたが、今期のアリーナでもし良い成績を残せたらいくつか編成を紹介したいと思います。

それでは今回はここまでです。

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