【リィンカネ】最強アビリティ!? 激励気勢のダメージ計算

こんにちは、cicadaです。
討伐戦のサンドバッグ鹿の防御数値を検証しようと思ってあーだこーだしていたら、激励気勢のダメージ計算に疑問がわいてきました。フォロワーさんから伺った内容をもとに検証してみたら、いままで思い違いをしていたことに気づきました。
今回はその内容をまとめます。

目次

激励気勢が複数ある場合のダメージ計算は加算?乗算?

これまではキャラも武器も全て加算してから乗算になると思いこんでいました。
例えば、元のダメージが10万で、キャラに激励気勢40%、武器に激励気勢が20%が2つあったら 10万×1.8=180,000 

しかし、実際は異なりました!!

激励気勢は、基本的にはそれぞれ別個のアビリティとして全て乗算になります。
たとえば以下のような編成の場合を考えますと、水着リオンの激励気勢40%、武器3つにそれぞれ激励気勢が20%あり、デブリにも20%あります。


このとき、激励気勢なしの状態のダメージが某ザコ敵に対して56,667でした。
一方、激励気勢ありのダメージが164,285でした。


これが全て加算だとすると、56,667×(1+40%+20%*3+20%)=124,667.4 で明らかにダメージが足りません。
正解は、56,667×1.4(キャラ)×1.2(武器1)×1.2(武器2)×1.2(武器3)×1.2(デブリ)=164,506.5677 というように全てかけ合わせることでした。


武器ごと全ての激励気勢が乗算とか最強アビリティじゃん!!!激励気勢さいきょーーー!!!
しかしながら、いろいろと検証していくうちに、乗算でない結果が現れ困惑します。

激励気勢(HP70%以上時にダメージを最大30%増加)は別モノ!!

乗算で解決したと思われましたが、以下の編成時に全然ちがう結果が!


この編成では最大30%ダメージ増加の激励気勢のアビリティをもつ武器を3つ持たせています。通常の激励気勢がHP70%以上時に20%ダメージ増加するのに対して、現在のHP割合が高いほど与えるダメージが大きくなり最大で30%増加します。
このときの実際のダメージがこちら

激励気勢なしダメージ 52,413 ここから計算してすべて乗算なら193,454  全然違うやんけーー!!!!

はい、この編成の場合は武器のみ加算してからかけ合わせます
52,413×1.4(キャラ)×1.9(武器合計)×1.2(デブリ)=167302.296

いやいや、さっき全部かけろって言ったやんけ!
いいえ、先ほど全て乗算といったのは通常の激励気勢の話です。MAX30%ダメージ増加の激励気勢は、ふつうの激励気勢じゃないので計算方法が異なりまーーーすwwww

まとめると、HP割合で最大30%増加のグラデーション系激励気勢?は、全て乗算にすると強すぎるのでそれを複数装備した場合は加算してから乗算の計算に設定されているようです。

これは、祝宴サリュの激励気勢(HP割合で最大50%)にも適用されます

この編成の場合、激励気勢の計算は元ダメージ×2.1(キャラ+拳+棘杖)×1.3(神宿り)×1.2(デブリ)になります。

いろいろなパターンを検証しましたので、結果を掲載します。

どのパターンでも、グラデーション激励の武器と祝宴サリュの激励気勢分は加算してから乗算とする計算結果とほぼ一致しました。
祝宴サリュ式の激励気勢が最近のガチャから排除されたのはこのためか・・・

この仕様により、上の画像の光編成よりも、下の画像の水編成の方が火力が出るという残念な結果になりました。
もし祝宴サリュを討伐戦やアリーナで使用している人がいたら武器編成には注意が必要ですね。

今回は、ここまでです。
激励気勢武器を上手く編成すれば討伐戦でもアリーナでもかなりダメージを上昇させられそうですね。火力系最強アビリティだと思います。また、検証していませんが、背水気勢も同じ計算だと思われますのでご参考までに。
ご協力いただいたフォロワーさん、ありがとうございました。

最後に、カウンターのダメージには激励気勢は何故か適用されませんのでご注意ください。

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