こんにちは、cicadaです。
今回から初心者向けのリィンカネ説明記事を書いていきたいと思います。リィンカネはヘルプの説明などが不親切だったり、公開されていない情報が多いため、廃人は知っていても一般的にはあまり知られていない内容が多くあります。
それをテキトーに解説していきます。
ステータス計算について
もともとそんなに難しくはなかったんですが、石碑とかコスチュームボーナスとか、覚醒とか後付でいろんなシステムができてしまったので、複雑になりました。
順を追って解説していきます。
①基本ステータス(キャラ+武器の素のステータス)
まずキャラと武器の気勢などが含まれていない素の数値を考えます。黒緋染のグリフを例にしましょう。
これは公式の画像ですが、「最大時のものです」と記載があるように、フル覚醒したときの数値です。また、この数値には気勢などの上昇分も含まれています。
☆4ガチャキャラは覚醒でHP/攻撃/防御が30%UP、グリフは堅靭でHP20%UPですので、補正がかかっていない素の数値は下記になります。
- HP:80,853(121,280/1.5)
- 攻撃:3,370(4,381/1.3)
- 防御:3,585(4,661/1.3)
武器も同様に気勢等の上昇分を除いて素の数値を求めます。今回はこの画面のように以下の3つを装備します。
- 愁殺ノ兵火 HP39,501(45,426/1.15)、攻撃1,560、防御1,608
- 虚無の黒銃 HP30,098(34,613/1.15)、攻撃1,853、防御1,455
- 覇国の因縁 HP33,103(36,413/1.1)、攻撃1,559、防御1,170
時限守護は編成画面上のステータスに含まれません。また、オトモは「機械型:ポッド支援機」を装備します。
HP12,226、攻撃880、防御864
これらキャラ・武器の素のステータスとオトモのステータスをすべて加算します。その際、サブ武器は半減のステータスになります。不得意武器(キャラの武器種と合っていない武器)を装備した場合も半減します。
- HP:80,853+39,501+15,049(半減)+16,552(半減)+12226=164,181
- 攻撃:3,370+1,560+927(半減)+780(半減)+880=7,517
- 防御:3,585+1,608+728(半減)+585(半減)+864=7,370
これを基本ステータスとしましょう。
②強靭・気勢など+メモリーシリーズボーナス
キャラや武器に付いている強靭などのアビリティ、メモリーシリーズボーナスの効果は時限系のものを除き、①で求めた基本ステータスの○○%UPになります。
この編成画面上では、グリフの堅靭20%、味方の堅靭計30%、味方の呪法ノ禁書のメモリーシリーズボーナス計20%、若き賢王の帝王学のシリーズボーナス25%、深淵鏡リオンのデブリで20% で計115%HPアップの状態です。
つまり、HP基本ステータス 164,181*115%=188,808 が上昇分になります。
③各メモリーの数値
上記編成では3枚の合計でHPは計82%、攻撃2%+116、防御7%、敏捷31、クリダメ4.5%アップです。実数値分は足し合わせるだけですが、各メモリーの○○%アップはキャラの素のステータスが元になります。基本ステータスの○○%ではないので注意が必要です。
HP:80,853*82%=66,299、攻撃:3,370*2%=67、防御:3,585*7%=251
④キャラランクボーナス
キャラごとに設定された数値があります。
グリフならRANK10まで上げると、HP4%、攻撃5%+100、敏捷4%+100、クリ率2%上昇します。この%アップの元は基本ステータス(武器も含む)です。
⑤石碑、コスチュームボーナス、覚醒
石碑システム導入前は④までで考えることがほぼ終わっていましたが、現在は、石碑システムとコスチュームボーナスで獲得した数値を足し合わせる必要があります。私の場合は以下の通りです。
- グリフの石碑:HP99,600、攻撃7,320、防御6,750
- コスチュームボーナス:HP11,600、攻撃670、防御770
また、覚醒:キャラの素のステータスの30%UP(☆4ガチャキャラの場合)HP24,256、攻撃1,011、防御1,076が上昇分です。武器分は含みません。
⑥躍進、躍靭、尖鋭、気迫、猛迫
躍進とその他類似アビリティですが、こちらは武器の素のステータスの○○%アップですので、サブ武器であれば当然半減ステータスの○○%アップです。
編成画面のグリフは、味方の閃光躍靭が計40%、自身の閃光躍進が20%、タタリガミ碑の閃光躍進が9%ですので計69%ステータスが上昇します。
計算の詳細は割愛しますが、上昇分は計HP49,058、攻撃2,252、防御2,017になります。
尖鋭の場合、HPと攻撃のみに補正がかかり、気迫の場合、攻撃にのみ補正がかかります。これらを全て足し合わせると編成画面上の数値を計算できます。
Excelで計算するとこんな感じです。端数処理が不明なため多少ズレが生じますが、計算法は上記の通りです。
また、アリーナの連勝ボーナスでHPと攻撃に最大15%加算されますが、こちらの元は基本ステータス(武器分を含む)です。
気勢(60秒間)などの時限バフ計算の説明については次回とさせていただきます。
まとめ
不明点ありましたらTwitter(@morning_cicada)までどうぞ。
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